2014年1月23日木曜日

ラボ新年会

本日は、解剖の池田ラボならびに肝胆膵内科ラボの合同新年会を阿倍野近辺で行いました。総勢18名の参加となり、肝臓に関連する研究者が急速に増加していることを改めて実感しました。本年から当科のポスドクで参加する事になった松原さん、昨年から解剖の秘書さんで勤務されている山田さん(実は、私は今日が初対面だったと思います)、本年度から解剖学で大学院生になる(予定)の小田桐先生も参加してくれて楽しく約2時間半程度を過ごしました。研究とは関係ありませんが、Thuongさん、Doさん、Haiさんとの会話でベトナムでもサーモンは良く穫れる魚だそうで意外な気がしました。サーモンは寒い海流にいるような気がするのですが、ベトナムでも一般的に良く食べられているとのこと。ところで、私の顔はアルメニア人に似ていると昨年末にある機会に言われたのですが、ベトナム人からみても納得のようです。すなわち、私の祖先はシルクロード近辺に住んでいたのかもしれません。遺伝子解析で自分のルーツを調べることはより一般的になるのでしょう。祖先が誰だったのか、つきない興味です。