2015年3月14日土曜日

APASL イスタンブール Day 2

APASLも本日で2日目の参加で、無事自分の講演を終えました。APASLに独特というか、sessionの司会者が現れないという現象が頻繁に見られており、私のsessionも誰も来ず、みなで相談して、その場に居合わせたトルコの教授に座長をしてもらうことになりました。時間も結構ルーズであり、30分開始が遅れることは普通です。B型肝炎のsessionでは治療薬の開発が相当進んでいるのが実感されました。日本は情報が送れていると思います。夜はFaculty Dinnerがあり、ボスフォラス海峡クルーズでのディナーが振る舞われました。海峡に沿った歴史建造物がライトアップされており、見応えがありましたが、現時点ではそれらが何なのかまだ判っていないため、明日以降に学習しようと思っているところです。それにしても船上で3時間半は長かったように思います。