2012年11月25日日曜日

藤原研司先生

今日は新横浜駅近くの横浜労災病院看護専門学校で行われた藤原研司先生の「お別れの会」に参列してきました。初冬の折でしたが青空が広がり、藤原先生のお人柄を偲ばせる晴れやかな一日でした。藤原先生は東京大学第一内科に入局後、肝臓病を主体として消化器病学の発展に貢献された偉大な学者でした。その活動は日本における脳死肝移植の適応をお決めになることにまで広げられ、日本の厚生労働行政に多大な貢献をされた先生でした。私は、肝細胞研究会や肝類洞壁細胞研究会を通じて藤原先生には20年以上に及びご指導をいただきました。また今も藤原先生の下で研鑽を積まれた先生方と親しくさせていただいています。いつもあの巨体で、強面でおられ、東京の下街風の口調で話しをされる(実は秋田県ご出身とのこと)ので、質問にお立ちになると若い頃は恐怖心を持ったものでした。最近はお会いするたびに「おい、頑張ってるか。お前みたいな元気のいい奴がいいんだよ。」と和やに話しかけていただいたことを鮮明に覚えています。日本の肝臓学を支える巨人が一人旅立たれたことを痛感しました。安らかにお休みください。