2013年3月26日火曜日

Hanoi, Vietnam

消化器病学会から23日に大阪へ戻ってきましたが、24日(日曜日)からベトナムのハノイへ来ています。ハノイ医科大学を含めて、Vietnam Academy of Science and Technology (VAST)、Hanoi University of Science and Technology (HUST)などを訪問し、友好関係を築きつつ将来の共同研究への道を造るためです。ご存知の通り、ベトナムは経済的に急成長しており、確かに、数年前にベトナムに来てからでもその変化を肌で感じます。それでもやはり日本はすでにestablishしており、ベトナムなどのアジア地域の若手が日本に来て、研究ないし教育を受けて、また自国に戻ってもらうことが必要です。かつても日本もそうで、欧州や米国で多くを学びました。このように、相互にやり取りをすることが将来の双方の国の発展に寄与します。今回も多くの若手研究者にお会いしましたが、みな海外留学経験者であり、目が活き活きとしています。自分のためのみならず、国のために何ができるかを考えています。いろいろの意味で今回の訪問は私のよき経験になると思います。仕事と離れると、ベトナム料理はおいしい!あまりホットでもなく、中華のように甘くもなく、いくらでも食べれてしまいます。大阪へ戻ったら、また、運動の日々が待っていますね(笑)。日本の若手諸君、海外経験を是非積んでください。決して無駄になる事はありません。経験はやらないとできない。人との繋がりができることは何よりの楽しみです。