2014年2月8日土曜日

雪、雪、雪

昨日は肝臓学会の会議で、本日は肝免疫フォーラムという勉強会で東京に滞在しています。昨夜は寒かったのですが、雪が降るなどという天気予報は「まさか」と思う気配だったのですが、今朝起きると一面真っ白。驚いたと同時に、雪がさらに降り積もり、羽田発着便は全て欠航、新幹線も数時間遅れというニュースが次々と出てきて、これは本物だ〜〜と思い知らされました。東京では20年ぶりの大雪とのことで、ここ中心部でも数センチ積雪しています。しかしながら、肝免疫フォーラムでは肝臓の幹細胞に関する素晴らしい講演を聞けて非常に刺激を受けました。再生力旺盛な肝臓というのは本当に不思議な臓器であり、興味が尽きないところです。さらに、細胞のがん化は何故起こるのか。細胞のもつ不思議は留まるところを知りません。
p.s. 都心の積雪は27cmになって45年ぶりの更新らしいです。明日、飛行機が飛ぶ事を祈って。