2014年2月23日日曜日

ハルカス展望台

みなさんよりも一足早くあべのハルカス展望台に登ってきました。地上約300 mですから相当な高さです。昨日は晴天でしたので西側では淡路島がくっきり見えました。もちろん市大病院や天王寺公園を眼下に見下ろし、まずまずの眺望です。北に向かうと中之島〜梅田のビル群が見渡せますし、東を見ると生駒山系がすぐ近くに手に取るように存在します。南は長居競技場がすぐ近い感じで見えます。トイレからもこれらの景色が一望できる。このビルは大阪のランドマークになりますねえ。私が市大医学部に入学したころの天王寺から大きな変貌を遂げたものです。あの頃はあべの銀座、屋台、地下にはホームレスのおじさん、日本に名を轟かせたあべのスキャンダル、、、、なにか縮図のような街でした。今ではキューズモール、近鉄グループの店舗、イルミネーションで有名になりつつある天王寺公園、、、、時代は確実に動いています。天下の台所、商人の街、薬問屋の街、芸人の街、おばちゃんの街、タニマチ、、、大阪都構想も含めて大阪が元気になることをやっていきたいものです。そのためには大阪のウリを再認識することが必要で、このハルカスがそうなることを期待したいです。